1/24のツイートまとめ+1

gajumui

一文字1分という琉球古典の歌、能に近い琉球舞踊を、沖縄芸能をよく知らないお酒の入ったお客様に聞いて見ていただき、寝かさず飽きさせずかつ楽しんでもら い又次も来てみようかなと思わせることがはたしてできるだろうかという無謀なシリーズ企画。 http://t.co/BoACWoCQ
01-24 16:25

@sugimaru35 小生勉強不足で「アレ」を存じ上げないので、是非どんなものかご教授ください。参考にしたいです。渡久山英男さんは純粋に古典を広く知ってもらいたいという思いですが、僕は新城亘氏とやった「京太郎の歌」の仕事の延長です。 http://t.co/JMPwo78f
01-24 16:56

@sugimaru35 岡本太郎の沖縄への傾倒は料亭の琉舞に感動したのがきっかけ。僕が始めて琉球舞踊を見たのも波の上の料亭で、結婚前、相手の親類の接待でした。しかしその時はさっぱり分からなかった。つまり僕は岡本太郎の美意識に遠く及ばなかったわけで、そんな普通人のための試みです。
01-24 17:38

@sugimaru35 もうひとつ、沖縄芸能はもしかすると大きな舞台ではなく、お座敷で美味い酒と肴をいただきながら味わうものなのかもしれない、そんなことも思っています。
01-24 17:41

@sugimaru35 ありがとうございます。気が引き締まりました。そういえばもう何十年も料亭の琉球舞踊なんて見ていません。東京の沖縄居酒屋で相方が踊っていた一時期以外は。その頃から比べれば少しは目が肥えたかも。今度沖縄でどこかに行ってみます。でも、残念に感じるのかなあ…
01-24 18:13

@sugimaru35 おっしゃる通りと思います。だからこそ漫然と演目を並べるのではなく、観客を惹きつける仕掛けを考える、集中してもらう道筋を作り出す、それは、たぶんある程度知的に楽しくなければうまくいかないだろうと。そこを何とかするのが、構成と案内役を受け持つ僕の仕事です。
01-24 18:31

そして…

只今構成台本完成。結構おもしろいんじゃないかしらん。明日、大城立裕先生に電話して玉三郎の組踊りのネタを仕入れて、細部を詰めて、くんくんしーらやへGOだ。 http://t.co/XrNtKvre あや、着るもんがねえぞ。
01-25 03:11

関連記事

Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する