FC2ブログ

映画祭初日は盛り上がるべし!

さあ、喜多見と狛江の小さな小さな映画祭の初日が、いよいよ今週の金曜日に迫りました。
その日はオープニングにふさわしいイベントが盛りだくさん。まるでお祭り騒ぎなのです。

10時~
「シバサシ」上映会。
 ⇒http://mapafter5.blog.fc2.com/blog-entry-3128.html
「シバサシ」は、過去から今までの沖縄問題を概観できる作品です。
沖縄にも原発が出来ていたかもしれない、それを止めたのは住民の力でした。その経験は、今こそ私達に多くのことを教えてくれるのではないでしょうか。
「シバサシ」の上映に先駆けて、沖縄では幕開けに必ず踊られる琉球舞踊「かぎやで風」をご披露します。踊りは宇夫方路、地謡は高山正樹が務めます。
そして上映後には、映画の中に出てくる金武湾の前の浜にちなんで、やはり琉球舞踊の「前の浜(めーぬはま)」を、踊り宇夫方路、そして地謡に片山恵理さんを迎えてお送りします。

14時~
「飯館村 第一章 故郷を追われる村人たち」上映会
 ⇒http://mapafter5.blog.fc2.com/blog-entry-3127.html
ゲストにフォークシンガーの中川五郎さんを迎えて歌っていただきます。

17時~
無料特別企画「沖縄のやんばる高江を考える」
 ⇒http://mapafter5.blog.fc2.com/blog-entry-3103.html
高江の資料映像を上映。また「朗読劇:わんの村から戦争が始まる(沖縄北谷公演の映像)」も、時間の都合上一部ですが抜粋してを上映します。
そして、ゆんたく高江からnaccoさんをゲストを迎えての生ライブもあります。
それからみんなで高江についてゆんたく(お話)しましょう。

19時~
「壊された五つのカメラ」上映会
 ⇒http://mapafter5.blog.fc2.com/blog-entry-3126.html
上映後、パレスチナを追い続けるカメラマン高橋美香さんのトークショーがあります。

なお会場では、映画祭期間中、パレスチナを追い続ける写真家高橋美香さんの常設写真展を開催しています。
また様々な沖縄関連グッズ、高江支援グッズ等も販売しています。催しと催しの間、お楽しみください。

終演後、オープニングパーティーでもやろうと考えています。会場で大いに飲み食べ語る交流会。低価格会費制でお願いすることになると思います。持ち込み歓迎です!

皆様のお越しを心からお待ちしています。みなさんで是非映画祭初日を盛り上げてください!

 喜多見と狛江の小さな小さな映画祭+α オフィシャルサイト
関連記事

tag: 片山恵理  中川五郎 

Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する