FC2ブログ

04/17のツイートまとめ

昨日16日、最高裁は熊本県側の上告を棄却、溝口チエさんを水俣病と認定するよう命じた福岡高裁の2審判決が確定した。ただ、すでにチエさんは1977年に77歳で亡くなられている。原告は息子の秋生さんで81歳、とうに母親の享年を越している。

gajumui

振り返れば連綿と続く人柱の道。そのうちの、ずっと後ろの方の、朽ちてしまわぬようにと次男坊が支えていた母の一本に、微かな光の差した日。涙した。西山正啓監督には「水俣わが故郷」という作品がある。監督が歩み、光を当て続けてきた道も、また、長い。
04-17 07:23


池袋の“みやらび”へ
水曜日は定例の琉球舞踊ショーのある日なのである。
川田先生のお弟子さん
踊るのはお店の従業員の方。ママの、つまり川田功子先生のお弟子さんでもある。チャージはない。お弟子さん達の勉強の場ということなんだろうか。
この素敵な舞台で、渡久山英男さんのライブをやることが決まった。川田先生に感謝である。

後の細かい打ち合わせは宇夫方女史に任せ、僕は先にお店を出て登戸に向かった。プロMの事務所兼丸尾氏の自宅に舞台美術家の加藤ちかさんが来るという。ハルメリの時に飲めなかったので、ということらしい。
加藤ちかさんと
ベテラン役者陣はともかく、もっとたくさんの若手が来ているのかと思った。しかし、ハルメリでもオーディションを受けた連中だ。今はもう新しい現場で頑張っているんだろう。

加藤ちか1
加藤ちか2
天才加藤ちかは意外に真っ直ぐな人であったという話…
関連記事

tag: ハルメリ  沖縄居酒屋.みやらび(池袋)  加藤ちか 

Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する