08/09のツイートまとめ

gajumui

もう日本の首相の所信表明なんて誰もまともに聞かないが、日本の一地方都市の一市長の、年に一度のメッセージの方は、世界中の人々に届いているのだと、ダメな日本を、今なんとか瀬戸際で支えているのはこういう人たちの発言なのだと目頭が熱くなる。「甘い感慨」という声に、暫く僕は耳を塞ぐ。
08-09 12:24

世界に向けたメッセージ、「福島第一原発」ではなく、全て「東京電力福島第一原発」。その意味。そして、沖縄の水源地近くでは、今日もまだ何かが燃え続けている。「何か」が。
08-09 12:31

何度か言っていることなのだけれど。原発が立地場所で安全か否かの議論以前に、ウラン鉱山の現実だけで原発はNGだということ。「見たこともない病気に苦しむ子どもたち ウラン採掘と核廃棄物投棄で周辺の先住民に深刻な被害」 http://t.co/MVVmWV5cAF
08-09 13:25

官僚が政府のために作成する原稿は、敢えて人に届かないように書かれているのではないかと疑います。きっとその方が都合がいい。熱狂的指示より、無関心の方が操作しやすい。 @pokopen1514 …紙に書いた文字を読むのではなく…自身の心で感じ、自身の頭で考え…どちらが人の心に届くか…
08-09 13:34

あちこちの社会的?イベントを尻目に今夜は後段へ。食事は可能ですか? @ta2hiro 本日はさこ大介氏によるブルースな夜。大介さんの歌声があなたの心になにを落とすのか?@後段20時半ライブスタート
08-09 13:49

@sakaida_hiromi 突然ゴメン。ネットカフェって、シャワーがあるの?
08-09 14:16

呟いてどうなるものではなく、呟くべきことでもないのかもしれないが。僕はみんなで黙祷というのが断固として嫌いである。「黙祷!」・・・、どこか「起立!」に似ていて嫌いなのである。それでいて僕は、一日に何度か瞑目し、あるいは半眼で、また時には仁王のように起立して目を見開き黙祷する。
08-09 14:47

「がんばってもできないことはやめよう」「がんばる」「だってさ…」「がんばる」・・・ そこで、まだ片付かない事務所を片付けたら、大事な原稿が出てきて、俺もがんばらなくてはならなくなって。さて、書斎に籠ると碌なことはないのだが。
08-09 19:46

関連記事

Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する