FC2ブログ

10/10~11の宇夫方路のマイマイツイートのまとめ

さて、昨日ちょっとお話した沖縄から事務所に送られてきた島バナナです。食べごろになるまで、こうして吊っておくものだそうで。
吊った青い島バナナ 島バナナとウクレレ

ubukatamichi

島バナナ吊った。きいろくなあれ!(なんだかウクレレが似合う。三線のほうがよかったかなあ…) http://t.co/XOoG3f0zWw
10-10 23:27

まあ、ここまでは良かったのですが。

昨日の夜のことです。

箱を開け、包みを開くと、直径1cmくらいの貝らしきものふたつ。タニシかな。ピッタリフタがしてあったので、ヤドカリともカタツムリとも違う。貝ならもう死んでいるに違いない。その時は、さほど気にかけることもなく、机の上に置いておいたんです。面白いので何気なくカメラにおさめていたのがこれです。

貝らしきもの

それが今朝ふたつとも姿を消していました。全て窓は閉まっていました。
この貝らしきものの正体はなんでしょうか。
いったいどのような場所を探せばみつかるでしょうか。

僕はfacebookで呼びかけました。
どなたかご存知の方、教えてください。
(ああ、あした事務所に西山正啓監督が泊まるのだ。安心して眠れるのだろうか…)

そうしたら、たくさんの方からコメントいっぱい頂きました。
 ⇒facebookのタイムラインの写真(1)

宇夫方女史もツイッターで呟きました。

拡散希望!沖縄から送られた島バナナと一緒にやってきた貝(?)ふたつです。ピッタリふたしてました。きのうの夜、机の上に置いておいたんです。それが今朝ふたつとも姿を消していました。安心して眠れるでしょうか。どなたか貝に詳しい方、教えて! http://t.co/pXASi9jDY8
10-10 23:38

次の日…
朝早く、いっちゃんがツイッターで…
「それって、中身が徘徊。。。」

それ、いやだな。
宇夫方女史の返信…

@shachinek0 殻ごと!
10-11 07:44

こちらもいろんな方からツイートが届く…
「貝の専門家でも何でもありませんが、ひょっとして、かたつむり(マイマイ)ではありませんか。鉢植え、プランター、流し、浴室にいませんか。人を襲った例を私は知りませんが、お気をつけ下さい。」

じぇじぇじぇ!

返信ありがとうございます。うちの事務所の代表がfacebookで同じことを投稿して、そこでは沖縄のタニシらしいということになっています。https://t.co/833ah6XDgP マイマイだったらなんかいやです…
10-11 08:25

僕は事務所の奥の個室でツイッターのチェック。これも仕事さ、と嘯(うそぶ)いて、こんな事を呟いておりました。
gajumui

やはり300人を越える方の呟きを追いかけるのは不可能のようです。申し訳ない・・・
10-11 08:45

TAMA映画祭さんはメディアとやらに取り上げられているらしい。まあ、あちらはでっかいもんねえ。

うらやましい。ラインナップが「左」だと言われ、市の情報誌にさえ掲載を拒否された喜多見と狛江の小さな映画祭ですから。 @tamaeiga いくつかのメディアさんにもとりあげられて…
10-11 08:52

こちらときたら、たった一人のお客さんが来ないというだけでザワザワする。

@pokopen1514 残念ですねえ。珠玉の前座をお見せしようかと思ったのに。ハルメリよりはるかに気合が入っております。ハハ・・・
10-11 09:02


と、パソコンのキーボードの上を、お馴染みの小さな蜘蛛が横切って、それから壁まで行って止まりました。僕のことを、心配そうに眺めているような、いないような…
カシャ!
蜘蛛

そして、呟いてみました。

目の前のPCのキーボードの上を、静かに蜘蛛が通り過ぎていく。もう数ヶ月前から事務所の僕の部屋に住み込んでいるやつだ。なぜ蜘蛛なら平気で、タニシはちょっと嫌なのか。マイマイはご勘弁。ヤドカリだったら同居してもよいのだが。
10-11 09:16

捜索中のやつらの正体が定かではないのです。
逸れに対する宇夫方女史の返信がこれ…
ubukatamichi

ヌメヌメ順です。 10-11 09:59

同じ事務所の中にいるんだから、なにもツイッターでやりとりすることはないだろうにって?いえいえ、これも客寄せサービスです。
と、その時、宇夫方女史の声…
「いた~!」
そして宇夫方女史の怒涛の呟きが始まったのです。
※以下、画像をクリックすると大きくなります。

見つけた 机の下で一個発見!もう一個はどこ? 10:01

アップ アップ・・ 10:03

ふた ふたしてる・・ 10:04

出た 出てきた? 10:05

ツノ出た ツノが出てきた! 10:58

登った ビンに入れたら上まで登った! 11:02

第3のエイリアン 送られてきた島バナナの箱から、第3のエイリアン発見! 11:12

これが箱です。
第3のエイリアン

そして…

行方不明だったのが出てきました。高山正樹氏が寄稿したしんゆり映画祭のフリーペーパーの上です。
第3のエイリアン 10-11 11:51

というわけで3匹全部発見しました。
ツイッターでも気にしてくださる方がいらっしゃるようで…
「発見された様で良かった。蓋があるとすると陸生のタニシですかね。答えてくれるかどうか分かりませんが、井の頭自然文化園にでも聞いてみたらどうでしょう。いずれにしろ、すっかり和んでしまいました。」

@Funyu1 まだまだ続いているんです! 13:15


あんまり長くなったので、ここらでちょっと小休止しましょ。facebookも盛り上ってます。
 ⇒facebookのタイムラインの写真(2)
関連記事

tag: 島バナナ  マイマイ 

Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する