11/18のツイートまとめ

ubukatamichi

@Funyu1 おはようございます。ペーチンは寝坊です。やっとゴソゴソとしだしました。
11-18 08:40

@awagadu ご趣味のひとつに「琉舞」をあげていらっしゃいますが、見るのが趣味?それとももしかして、ご自身でお踊られるのですか?
11-18 08:44

@awagadu エイサーではなく、ミルクムナリ限定ですか?
11-18 09:50

今日も地図の仕事がいっぱい!合間に生き抜きで呟きま~す。
11-18 12:11

@awagadu ミルクムナリはもともと竹富島の謡に日出克さんが曲をつけたものですよね。確か琉球祭り太鼓がそれに踊りをつけて、エイサーで広まったらしいですね。私の琉球舞踊の師匠もミルクムナリを使って創作舞踊を作りました。それはエイサーではなく空手舞踊でした。
11-18 12:21

・・・ @gajumui @Funyu1 http://t.co/xMCaS1PdDp
11-18 12:28

RT @gajumui 23日の企画「水俣」、10時と16時の回の座開きで、「浜千鳥(チジュヤー)」を御披露します。踊るのは金城多美子さん。地謡は小生が務めます。遠く沖縄からバナナと共に東京までに来てしまった三匹のマイマイ。旅の宿で故郷を想い、チュイチュイと啼くとか啼かぬとか…
11-18 12:32

RT @gajumui: 今度の映画祭の定例会で「浜千鳥」を踊る金城多美子さんは、終戦の年に伊江島で生まれた。とても育てられないと父親に山に捨てられたが、不憫に思った母が拾いにきてくれた。マラリアに罹り、金城さんは片方の目と耳の機能を失った。嗅覚もない。でも、金城さんの作る料理…
11-18 12:33

RT @gajumui: 金城さんは太陽のような人なのである。その金城さんが、今度のイベントでソーキそばを作ってくれる。1回目と2回目の間に一杯350円にてお出しする。余れば2回目と3回目の間にも。「第二回金城さんの沖縄料理を食べる会」の記事→http://t.co/FWBTI
11-18 12:33

RT @Funyu1: @gajumui @ubukatamichi おじさんの若かった頃は男女七歳にして席を同じゅうせずでしたが、この場合はどちらがどちらで、どちらもどちらですから・・・。テンペストみたいな話になるのでしょうか?普通は夏頃と聞きましたがねえ。予感は当たるかも!
11-18 13:27

動画を撮ったほうがいいかしら・・・ @Funyu1 目の下に「何」が有ってお互いに挿入しあって交換するそうです。写真ではよくわかりませんがどうでしょう。
11-18 13:28

RT @gajumui: 歌三線の伝統をどこまで遡るのかで大いに違うだろうけれど、大和の芸能でいうなら、小唄に向かうのか、はたまた長唄や清元に向かうのか。廃藩置県直後を考えればお座敷芸なので小唄。しかし現代の名人、世界を意識した照喜名朝一氏は、後者を選んでいると思ったということ…
11-18 15:18

RT @gajumui: 今回の朝一会の「おさらい会」、朝國師範も大きく口を開け、殊更に声量を抑えることはなかったとお見受けした。実績も実力も兼ね備えた息子を、まだまだヒヨコと評する父の厳しさと、その教えを守る息子、僭越ながらそう感じたのである。お弟子の方々の息の長さと声量もま…
11-18 15:18

先ほど照喜名朝一先生のフランス公演に同行されていた上原さんから連絡ありましたよ。前から聞いていた高山さんの三線のこと。これから優秀賞最高賞とやっていくなら黒木が欲しくなるよねえ、15万円くらいですって。どうします? @gajumui 現代の名人、世界を意識した照喜名朝一氏…
11-18 15:24

M.A.P.の最後のドットが抜けてたので赤で入れた(笑) @KitamiFilmfes さこ大介ライブは12月8日(日)です。大介さんからチラシが…/映画祭12月定例会“さこ大介ライブ” http://t.co/MH6kWlW3ff http://t.co/oMnQOCN7EG
11-18 15:35

元琉球大学学長で生物学者の池原貞雄さんの娘さんが、うちの事務所のマイマイを見て、黄色い卵を産むよって言ってました! @Funyu1 予感は当たるかも!
11-18 15:46

昨日の夜からずうっとくっついていたのですが、今さっき離れました。ノロはマッタリしています。ペーチンは食ってます! @Funyu1 産卵、孵化、まだまだステージがありますから。見守りまヒョ
11-18 21:14

@awagadu もう7年前ですね。琉球國祭り太鼓の沖縄の本部で指導者となっていたふたりの若者と、その後何度か一緒に仕事をしました。その始まりがこれです→http://t.co/L24M4ZJFSj うちの会社の代表の@gajumui氏が、構成を担当し案内役でも出演していました。
11-18 22:10

関連記事

Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する