12/13のツイートまとめ

gajumui

台本読まなきゃと思いつつ、色んなことが決まらず、もう昼。 曜日なんか関係ないはずなのに、こと会社関連の話になると、俄然金曜日のあわただしさに見舞われる。残された唯一の手段の株も然り。
12-13 12:07

株といえば、SS氏は小学生の頃から株をやっていたんだとか。死の棘の、不思議な家庭。曰く、「もう、逃げておいた方がいいよ」
12-13 12:12

SS氏の話は、とても刺激的であったが、140字なんかで呟こうものならとんでもないことになりそうな話のオンパレード。ここ数日、暴露したい衝動を抑えていたが、ほんの少しだけ、特に大人しい話を選って、カギカッコ付きで呟いてみる。
12-13 12:21

奄美は7母音と聞いていますが… 「とんでもない。母音ばかりじゃなく、奄美には3000以上の音(オン)がある。世界中の音を網羅している。僕は、その音を聞き分けられるんだね」 つまり、沖縄~奄美~大和は、連続的な変化で繋がっているわけではないということなんですね…
12-13 12:28

「沖縄の人はね、奄美の言葉を聞くと腹が立つんだ。沖縄が捨てた言葉を見つけるから」 徳之島は… (とても140字では伝え難し)
12-13 12:37

@belokamensky そうなんだよ。今度、ゆっくりね。
12-13 12:40

「徳田虎雄は…」「猪瀬直樹は…」 やはり内緒。TPPに反対だからとか、オリンピックの利権がらみだとか、色々取りざたされているが、そんなことを超越したまとめは、「どんなに汚職に塗れていても、戦争をしない政府がいいね」、これ、実は深い話なのである。
12-13 12:55

@gajumui 古来、「日本人」はいい加減で怠け者。そんな日本人を、異民族の政治が支配しているのだと。卑弥呼は町を城壁で囲った。(中国に至っては国全部を長城で囲ったが) しかし戦国時代の日本の武将は、城だけを囲い、町に住む人々は捨て駒。民にとって殿は異民族。
12-13 13:19

@gajumui 今の日本、アメリカの言いなりというが、本質はそこではない。日本の政治のシステム・構造が異民族支配なのであって、政治家も官僚も異民族なのだとSS氏。誰もが政治家や官僚になると異民族に変貌する。そういう国なのだと。果たしてその起源は?(続く…
12-13 13:29

@gajumui …続き)それは、日本の頂点に、大陸北方渡来人を祖先とする天皇を頂くシステムにある。氏は、たぶん自身を国粋主義者と規定しながら、明治以降の西洋思想にかぶれた右翼を切って捨てる。真にこの国を愛する者は、棚ボタを待つ怠け者なのだと。さて…
12-13 13:36

@gajumui さて、どれだけの方が、ここまでのわけのわからない呟きを読んでくださったのか、定かではありませんが、機知と諧謔の連なり、どうかあまり信用なさいませんように。自らを「裏切り者」「こうもり」と呼ぶ氏は、正反対の相貌の物語を紡ぐこともきっと可能なのでしょうから。
12-13 13:46

@gajumui 福島の名家の息子と、奄美のお姫様の間に生まれた氏の魅力は、尽きせぬものがあります。もしや御本人ですら扱い難き不可思議な領域を、心の奥に抱えているのではないかと、凡人の僕は呆然と感じ入るのみです。「僕は奄美生まれの江戸っ子だから」 氏との企画は、来年の早いうちに。
12-13 14:04

沖縄のヒーロー、琉神マブヤーも米軍の宣伝に駆り出されていたっけ… @kitamikomae 護ってなんかくれません。自分達で守らなければいけないのです。月光仮面・水戸黄門依存体質が日本人の悪いところ… @komaemon2011 コマレンジャーが狛江の平和を護ってくれてる…
12-13 14:26

世の中のことは月光仮面や水戸黄門に任せて、コタツでぬくぬくとミカン食べているというのが、元来いい加減な日本人の実に良きところなのであり、問題は、お殿様の劣化である、というご意見もあるわけです。僕はそれには乗らないけれど。 @gajumui @kitamikomae
12-13 14:31

@gappaiyasu 近代の後、「民」が「殿」を選ぶのが現代だとして、しかし正しい「民」が選ぶ良き「殿」にはどうにも限界があって、「民」にとって有難き「殿」とは、怠惰でいい加減な愛すべき「民」の中からタナボタのように現れる以外にはない… やはりダメでしょうか、そんな考え。
12-13 15:54

バタバタであった今日の〆は、自宅に届いた「債権差押命令」・・・ 岐路岐路黄色などと、ふざけて踊ってみたりして。疲れたよ。もう、事務所で寝ちまおう。台本は、明日カタをつけてから読もう。
12-13 22:33

関連記事

Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する