08/13のツイートまとめ

gajumui

TLから「ガザ」の文字が減っていく。だからこそ「罪なきパレスチナ市民への持続的な支援を考える」/8月29日「グッバイバーセム」の再上映会をやることにしました! http://t.co/9QKOxJ2JwL
08-13 00:11

《ウチナーグチ覚書》本来「どぅ」と発音すべき音が早口になると「る」になる、ということではなかろうか。だから、いつもゆっくりのスインチュの方や、滑舌のいいシバイシーの方は、ちゃんと「どぅ」と発音するが、那覇のマチグヮーのお年寄りなどは「ル」。さえ。異論ご指摘大歓迎。
08-13 13:23

おっと、稽古に出発の時間。
08-13 13:24

ありがとうございます。気が付いたのですが、ちゃんとした発音が「どぅ」だという小生の言い方はいただけませんでしたね。どっちの方が正しいというわけではない。深く反省。ただ、「どぅ」が「る」に変化していったということはどうやらありそうですかねえ。 @akainkunohuguri
08-13 18:37

関連記事

Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する