09/16のツイートまとめ

gajumui

宇梶静江さんが、「アイヌを始めたら…」と、自らの歴史を語っていたっけ。右っぽい人たちから突っ込まれそうな言葉だが。僕は試しに、「日本人を始める」と呟いてみた。すると、静かな水面に礫を投げ入れた時のように、僕は動けなくなって考え込んでいる。朝だというのに。
09-16 10:09

僕にとって「アイヌのこと」とは、ノスタルジーなのかもしれない。ならば黙すしかないではないか、と。もしかすると「沖縄のこと」も… やめよう。この罠に捕らえられてしまったら、きっと誰かの思う壺だ。誰かの。
09-16 10:16

日本国籍を持つ日本人と、しばらく外国に行っていた人が「つくづく俺は日本人だと思ったよ」などと言う時の「日本人」とはイコールではないし、「日本人を始める」の「日本人」もまた違う。この分かり切ったことが、「アイヌ」や「沖縄」のこととなると途端にゴチャゴチャしてくる。@gajumui
09-16 10:40

思考を保留して前に進もう。現象学的エポケーである。さあ、1月の終わりに「沖縄映画祭」を開催するのだ! @gajumui
09-16 10:53

何が何でもまずはこれなのだ!9月19日(金)~22日(月) 会場は洗足駅前のプリモ芸術工房。失敗したらホントに足を洗わなきゃならない。シャレにならん。皆様、よろしくお願いいたします!/結成33年“山猫合奏団祭り” http://t.co/uEGSQiqnVa
09-16 11:12

僕の裏ブログ「僕はね、沖縄の人が大好きなんだ」http://t.co/C3iwhoqGmx @eyenew19 研究者やマスコミが、「アイヌ」であることだけで、個人の資質、意識、思想などを見極めることもなく持ち上げてくれるのだから…
09-16 19:14

関連記事

Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する