fc2ブログ

3/1

ジュゴンを想うVol.4、お疲れさまでした。いらしてくださった皆様に感謝申し上げます。
色々と思うところあり、いずれゆっくりと書き記そうと思っていますが、とりあえず、茜さんの投稿のリンクを貼っておきます。画像もそちらで。
https://www.facebook.com/akane.makise.7/posts/10231530335991628
次回Vol.5は9月11日に決定。
マンネリ化するなら潔くやめます。「何か」まだ見ぬモノを目指して、次の場所へ。
さて。
忙しいんだか、眠いんだか。
(…と、ここまで書いたところで、呼び出しがあって、今からエコルマホール4階のリハーサル室へ行ってきます。なんで?それはこの投稿の最後の方で。)
(戻ってきました。)
腎臓病み特有の夜間多尿症のため、二時間おきに目が覚める。結果、昼間眠たくなるのです。で、少し腎臓対応の食事に寄せつつあります。
ともかく塩分、タンパク質も、癌対応であまり気にせず食べるようになっていたのを、やはり少し控えめにすることにしました。
カミサンの実家から、1月から2月の沖縄タイムスが届きました。これ、全部読んで、必要な記事を切り抜いて整理しなければならない。あ~時間がないけど昼寝するしかないボク。
それにしても、政倫審より大谷君の話が先に来る報道番組。いいの?こんな国で。
流離っていた癌マンの食事報告は2023年11月19日から。
カミサンの実家。
朝ご飯はゴーヤーチャンプルーと、モズクと、それから鰹節と味噌にお湯をぶっかけた汁(かちゅー湯)。
さて、朝飯を食ったあと、何していたのだろう、もはやよく覚えていないのですが、たぶん荷物の整理をしていたような気がする。
そしてお昼ごろ、旅の初日👇に行った平敷兼七ギャラリーへ。
https://www.facebook.com/masaki.takayama.9/posts/24574680322178635
中村之菊がいるというので再訪したのです。
そこで、野菜炒めと、ソーキ汁と、おにぎりをご馳走になりました。
その頃、宇夫方女史退院👇
https://www.facebook.com/masaki.takayama.9/posts/24443357205310948
その後、確かBooksじのん(沖縄本の古書を探すならココ)に行ったのではなかったか。でも店長の天久さんが不在で、数冊の古本を購入しただけで帰ってきたような気がします。
そしていったん実家に戻り、それから夕方、再び平敷兼七ギャラリーに向かいました。この日、ここで中村之菊のトークショーがあったのです👇
https://www.facebook.com/masaki.takayama.9/posts/24447327658247236
ボクもちょっと資料館の紹介をさせてもらったりしたので、中村之菊のついでにオマケで新聞社とかから取材を受けたりして、でも記事になったという話は聞こえてこないけど(笑)
そのあと、まったり、羊羹やアイスコーヒーや、え~と、なんだか忘れたお菓子を頂いたりしたのでした。
夜、実家に戻ると、弟夫妻が来ていました。色々とご馳走を準備してくれていました。お寿司とか、テビチとか。
ホントに久しぶり。
さあ、沖縄報告はあと一日を残すのみ。明日の朝、投稿します。
その明日なのですが。。。
小さな沖縄資料館は、朝から11時半までは開けますが、その後は閉館させていただきます。
小生、明日の朝12時25分から、急遽、狛江駅前の噴水があるところで、かぎやで風の地謡をやることになりました。
そのリハーサルのために、さっき、エコルマホールに行って来たのです。
音楽の街-狛江"駅前ライブ"
もうすぐ噴水が無くなりますというわけで、今回は「音楽の街」の実行委員たちだけでやるライブ、宇夫方さんが"かぎやで風"を弾き伊藤則子さんが踊る予定だったのです。ところが、伊藤さんの体調がすぐれず、そこで委員でもなんでもないボクが急遽駆り出され、ボクが弾いて宇夫方さんが踊ることになりました。
それが終わると、西河原公民館の3階ホールへ、イベント西河原にハイサイで出演。出番は16時40分からです。
https://www.facebook.com/events/25723920420540132
その後、中央公民館へ、第二会議室で夜の6時から、沖縄資料館が所蔵しているDVD、米軍基地のPFAS汚染を取り上げた沖縄テレビのドキュメンタリー番組「水どぅ宝」の上映会があり、その際、少しだけ話させて頂く予定です。
明後日も忙しいのですが、それは明日の朝の投稿にて。
関連記事

Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する