fc2ブログ

2/4

元気です。
ただただ忙しくて、Facebookまでなかなか手が回りません。
さて…
明日(もう今日ですが)はこれです👇
https://www.facebook.com/events/1044254286685361
「GAMA 月桃の花」上映会。
「GAMA 月桃の花」、沖縄戦を描いた映画として、最高傑作と言われている作品ですが、ボクは未見。とっても楽しみ。
この映画は16ミリフィルムで、映画の上映に関しては完全予約出張制、一般向けのVHS化やDVD化はされていないのです。
出演者は、朝霧舞、川平慈英、平良とみ、沖田浩之、川満聡、中里友豪、吉田妙子などなど。
さらに、今回の見どころはトーク。登壇してくれるのは、「あなたの沖縄」というコラムプロジェクトの代表、西由良さんです。
https://note.com/your_okinawa
その他にも若い人たちが、何人か参加してくれることになりそうです。
(西由良さんは、沖縄の出版社ボーダーインクの編集者、新城和博さんの娘さんです。)
「あなたの沖縄」とは、90年代生まれの若者たちが、個人的な体験を通して等身大の沖縄を綴ってNOTEに投稿するプロジェクト。そこには「うちなーんちゅは・・・」「やまとんちゅは・・・」といった大きな主語ではかき消されてしまう、生活の中にある多様な沖縄の姿がいっぱい。
そんなプロジェクトを運営する西由良さんたちが、はたして「GAMA月桃の花」を観て、どんなを感想を話してくれるのか、とっても楽しみです。
ボクはこんなことをTwitter(X?)に投稿しました。
「月桃の花上映会。DVD化されていない30年前の、フィルムでしか見られない沖縄戦を描いた名作。この映画を若い人たちと観て語り合おうというトークショーがあり、それは若者に知ってもらいたいではなく、年配の我々が彼らから学ぶのですよと、実行委員の皆さんに言い続けてたどり着いた企画です」
つまり、去年の11月23日に沖縄で開催された「再び戦場にさせない県民の会」における、山城博治氏の残念な演説に対するアンチテーゼでもあります。
(いったい何のこと言っているのか、分からないかもしれませんねえ。もし、沖縄資料館に来てくだされば、色々とご説明いたします。)
小生もMCとして登壇します。
そこで、「再び戦場にさせない県民の会」について、語ることになるのかなあ。
でもね、ただ批判をしたいのではありません。もし喋ることになったら、それは未来への対話のために語ろうと思っています。
今日(昨日だけど)、日本サッカー負けたので、川平慈英くんが駆けつけてくれるかもしれません。彼が負けたら駆けつけますと言ったのです。でも、負けたショックで来ないかも。
もしかしたら、慈英のお父様、川平朝清さんも来てくれるかもしれません。
沖縄タイムスと、琉球新報が取材に来ます。「若者との対話」、それがあって、きっと取材に来てくれるのだと思います。
このイベント、来ないテはありません。と、ボクは思うのですが。
会場は、京王線高幡不動駅徒歩8分の七生公会堂です。
①10:00~
12:00よりトークイベント
②14:00~
※トークイベントは午前午後どちらの上映回を観覧されても参加いただけます。観てから話を聞くか、聞いてから観るか。
チケット
一般:1,000円
シニア・高校・大学生:800円
小・中学生・障がいのある方:500円
他にも色々お知らせしたいことがあるのですが、それは明日が終わったらね。さすらいの癌マンの報告も、忘れているわけではありませ~ん。
関連記事

Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する