2009年01月06日(火)23時27分
歌舞伎をハシゴ
朝7:30から2時間、事務所で仕事をやっつけて…
10:40、つくばエクスプレスの浅草駅に到着。
まだ松の内、考えてみれば50年生きてきたが、正月の浅草てえのは初めてだ。
やってるやってる、初笑い。

でも、今日はココに用があるわけじゃあねえ。
ははあ、つくばエクスプレスで来ると、ここへ出るわけか。

昼にはまだだいぶ間があるってえのに、天麩羅には、もう並んでやがる。せっかちなのか、のんびりなのか。

さて、目的地、浅草公会堂に到着。

新春浅草歌舞伎。若手中心の舞台だ。
待ち合わせていたカカアとも無事遭遇。
七之助が、昨日ワイドショーを賑わした兄貴を口上で弄(いじく)って、いよいよ開演。
まずは“一條大蔵譚(ものがたり)”
亀次郎の阿呆ぶりは愉快だが、七之助も勘太郎も、まだまだ親父にゃあかなわねえ。勘三郎は今頃歌舞伎座だ。
ふたつめの出し物までにはちっと時間がある。正月の仲見世でもひやかすか。


初詣も、ついでにやっちまえ。

線香の香りを腹のあたりに撫でくってやると、なんだか効きそうな気がするからおかしなもんだ。
公会堂に戻れば、間もなく“土蜘蛛”の開演だ。
蜘蛛?、おっとこいつはちょっとしたミステリー。忘れてくんねえ。
終演3:00。だが今日はこれだけじゃ終らない。
あの雷門のちょうちんを、裏から撮影したりして

どうでい、珍しいだろうが。
都営浅草線で東銀座まで11分。
新橋演舞場。

近くにこんな割烹があったり…

“初春花形歌舞伎”ときたもんだ。
16:30開演。まず“七つ面”があって
そして“封印切”
獅童も悪かあねえが、それより笑三郎が頗る(すこぶる)いい女に見えてくる。
さて本日のメインディッシュは“白波五人男”
海老蔵は、テレビでしゃべくる時は、なんとも詰まらぬ男だが、舞台の上では、特上の艶と色気。蛙の子は蛙。
しらざあいって きかせやしょう
おおむこうから こえかかり
わすれてた ごうしちごうの ちがさわぐ
終演21:00

今日のところは、事務所には
戻ることなく、かみさんと
けえるときめた、よしなにと
電話を入れて、はらくくる
問われず語るはみっともねえが
言わずと知れた 高山正樹
今日はなんとも 腹いっぱい
天麩羅油に当たったような
明日は早くから仕事しなくちゃねえ 字余り。
10:40、つくばエクスプレスの浅草駅に到着。
まだ松の内、考えてみれば50年生きてきたが、正月の浅草てえのは初めてだ。
やってるやってる、初笑い。

でも、今日はココに用があるわけじゃあねえ。
ははあ、つくばエクスプレスで来ると、ここへ出るわけか。

昼にはまだだいぶ間があるってえのに、天麩羅には、もう並んでやがる。せっかちなのか、のんびりなのか。

さて、目的地、浅草公会堂に到着。

新春浅草歌舞伎。若手中心の舞台だ。
待ち合わせていたカカアとも無事遭遇。
七之助が、昨日ワイドショーを賑わした兄貴を口上で弄(いじく)って、いよいよ開演。
まずは“一條大蔵譚(ものがたり)”
亀次郎の阿呆ぶりは愉快だが、七之助も勘太郎も、まだまだ親父にゃあかなわねえ。勘三郎は今頃歌舞伎座だ。
ふたつめの出し物までにはちっと時間がある。正月の仲見世でもひやかすか。


初詣も、ついでにやっちまえ。


公会堂に戻れば、間もなく“土蜘蛛”の開演だ。
蜘蛛?、おっとこいつはちょっとしたミステリー。忘れてくんねえ。
終演3:00。だが今日はこれだけじゃ終らない。
あの雷門のちょうちんを、裏から撮影したりして

どうでい、珍しいだろうが。
都営浅草線で東銀座まで11分。
新橋演舞場。

近くにこんな割烹があったり…


ひつまぶしが食えたり…
食わねえけどよ……
指定席なんだから、何も並ぶこたあねえんだが。
せっかちで早えとこ中に入ぇりてえからよ……

食わねえけどよ……
指定席なんだから、何も並ぶこたあねえんだが。
せっかちで早えとこ中に入ぇりてえからよ……

“初春花形歌舞伎”ときたもんだ。
16:30開演。まず“七つ面”があって
そして“封印切”
獅童も悪かあねえが、それより笑三郎が頗る(すこぶる)いい女に見えてくる。
さて本日のメインディッシュは“白波五人男”
海老蔵は、テレビでしゃべくる時は、なんとも詰まらぬ男だが、舞台の上では、特上の艶と色気。蛙の子は蛙。
しらざあいって きかせやしょう
おおむこうから こえかかり
わすれてた ごうしちごうの ちがさわぐ
終演21:00

今日のところは、事務所には
戻ることなく、かみさんと
けえるときめた、よしなにと
電話を入れて、はらくくる
問われず語るはみっともねえが
言わずと知れた 高山正樹
今日はなんとも 腹いっぱい
天麩羅油に当たったような
明日は早くから仕事しなくちゃねえ 字余り。
- 関連記事
-
-
やさしい予感 2009/03/08
-
“Sun-心”とThree Blue Birds 2009/03/08
-
Friday Night だから 2009/02/27
-
うぶかたさんの沖縄通信その3の2 2009/02/15
-
あなたはだーれ 2009/01/25
-
国立劇場裏話(組踊「真珠道」) 2009/01/24
-
「鉄人28号」と珍道中が全世界に 2009/01/20
-
歌舞伎をハシゴ 2009/01/06
-
劇団昴“クリスマス・キャロル” 2008/12/22
-
早稲田大隈講堂「人類館」にて 2008/12/16
-
青年座の“MOTHER” 2008/11/30
-
龍谷寺「観月の夕べ」コンサート 2008/10/21
-
三笑亭夢丸さんの独演会に 2008/10/12
-
神楽坂とCHICAGO 2008/10/07
-
謝名元慶福作「海の一座」 2008/09/03
-
← 小休止どす | 津山の吉田楽器で“セロ弾きのゴーシュ”のCD販売 →
コメントの投稿
Track Back
ご案内
この新ブログへ引越し作業中です!
(ブログの説明はトップページに)
ページジャンプ
全1ページ中
1ページ目
1ページ目
カレンダー(月別)
月別アーカイブ
plugin by カスタムテンプレート
最新記事(+webslice)
新着コメント+Trackback
NEWコメント<>+-
- 2019-03-16 MAP : 宮沢賢治の“トロメライ”って何?(「音を楽しむ雑記帖」→「宮澤賢治考」)-コメントを転載2
- 2019-03-16 MAP : 宮沢賢治の“トロメライ”って何?(「音を楽しむ雑記帖」→「宮澤賢治考」)-コメントを転載
- 2019-03-16 MAP : 47個のコメントの意味(2006年2月のこと)-コメントも転載しました4
- 2019-03-16 MAP : 47個のコメントの意味(2006年2月のこと)-コメントも転載しました3
- 2019-03-16 MAP : 47個のコメントの意味(2006年2月のこと)-コメントも転載しました2
- 2019-03-16 MAP : 47個のコメントの意味(2006年2月のこと)-コメントも転載しました。
- 2019-03-15 MAP : 神楽坂とCHICAGO-「宮沢賢治考」のコメント2
- 2019-03-15 MAP : 神楽坂とCHICAGO-「宮沢賢治考」のコメント1
- 2019-03-15 MAP : キャッチコピー後日談-サイト振興委員会
- 2019-03-15 MAP : 川越美術館で“どんぐりと山猫”上演-山猫ブログに頂いたコメント4
- 2019-03-15 MAP : 川越美術館で“どんぐりと山猫”上演-白石准の返信
- 2019-03-15 高山正樹 : 川越美術館で“どんぐりと山猫”上演-高山正樹の返信
- 2019-03-15 MAP : 川越美術館で“どんぐりと山猫”上演-山猫ブログに頂いたコメント3
- 2019-03-15 MAP : 川越美術館で“どんぐりと山猫”上演-山猫ブログに頂いたコメント2
- 2019-03-15 MAP : 川越美術館で“どんぐりと山猫”上演-白石准の返信
- 2019-03-15 MAP : 川越美術館で“どんぐりと山猫”上演-山猫ブログに頂いたコメント1
- 2019-03-15 MAP : 【田中寺公演】本番と打上げ-山猫ブログへのコメント転載3
- 2019-03-15 MAP : 【田中寺公演】本番と打上げ-山猫ブログへのコメント転載2
- 2019-03-15 MAP : 【田中寺公演】本番と打上げ-山猫ブログへのコメント転載1
- 2019-03-15 MAP : みそかです-山猫ブログのコメントを転載
Trackback
<>
+
-
- 2017-08-06 ひだまりのお話 : 久米明さんにお会いしました。《懐かしい過去たちに囲まれて》-街話§J街通信[95]酒舎かんとりぃ
- 2012-12-31 初老間近のしがない俳優の呟き : (まもなく)-実験は続く…
- 2012-12-10 M.A.P.after5 : 玄羽さんの送別会-沖縄芸人ライブ“ぱんみかす”(そっと内緒に追記して再投稿)
- 2012-11-20 M.A.P.after5 : 体育会系居酒屋-出ないなら出る練習をする
- 2012-11-20 M.A.P.after5 : お久しぶりです浅野さん!-出ないなら出る練習をする
Comment
江戸弁?がカッコよく、写真も多くて読み応えがあります。
歌舞伎!そのうち一度は拝見したいものです。
じゅげむさんは8886に血が騒ぐようなことはありませんか?
言葉は人を変える力を持つと、歌舞伎を観てから、昨日今日と、妙にそう思っています。
ウチナーグチの企画を、さらに発展させたいと、考えはじめています。
今まで意識したコトはありませんでしたが、沖縄で生まれ育った身としては、無意識ながら一応聞き慣れた調べ?なのかもしれませんね。そう考えると案外下地はあるのかも。
まずは「8886」を意識するところから始めてみようかと思います。
早めに行ってこの辺を歩いてみようか。
仲見世も懐かしい。
花やしきはどうなったけな。