FC2ブログ

「鉄人28号」と珍道中が全世界に

あのラムちゃんの映画を撮った押井守氏が初めて脚本を書き、初めて演出もしちゃった「鉄人28号」を、招待券2枚貰ったので、天王洲アイルまで観に行きました。
null

ところでBig Canvas PhotoShareってご存じですか。iPhoneで撮影した画像を即座に全世界に向けて公開して共有しようってやつ。
わたくし高山正樹が銀河劇場前の電飾Treeを、上の如く撮影していた頃、本日の連れであるOS氏は、こんな画像を撮ってBig Canvas PhotoShareに公開していたわけですな。
※ところが、PhotoShareのサイトは予告もなく消失。下のリンクは全てデッドリンクである。ボクはPhotoShareをやってはいなかったが、友人の何人かがPhotoShareを愛用していた。ボクが撮った画像と、彼らが撮ってPhotoShareにアップした画像をリンクして較べる遊びは、同じ場所の同じ事象を、それぞれの眼がどう見たかの比較で、なかなか面白かったのである。この日からしばらく、時々この遊びを含んだ記事をアップすることになるのだが、PhotoShareが閉鎖していまった今、残念ながらもはや「違う視点」を確認することはできなくなってしまった。
友人はPhotoShareを画像の保存用サーバーとして使っていたらしく、元の画像はもうないらしい。PhotoShareの管理人の無責任さに、腹立たしさを覚える。
文面は、リンクのアドレスを含め、当初のママ一切変更を加えないが、ただ気持ちの悪いデッドリンク表示は見たくないので、文字列だけを残し、リンクは外した。

 ⇒http://www.bcphotoshare.com/photos/55702/554222
 ⇒http://www.bcphotoshare.com/photos/55702/553918


さらに、関おさむが撮影した鉄人28号のフィギュアをご覧あれ。
(全世界公開中、あっという間にコメントが付く!)
 ⇒http://www.bcphotoshare.com/photos/55702/554202

その画像を撮影しているところを撮った画像(こっちはちっともコメントつかない…)
null
平日の13:00開演。その日の朝連絡して遊んでくれるような暇な男は、こいつぐらいしかいないのです。

客席に降ってきた紙
 ⇒http://www.bcphotoshare.com/photos/55702/554517

終演後、飯でも食おうと、西岡さんに教えて貰ったお店へ。
null
この画像は、アップしなかったらしいのですが…
昼の営業時間が終了していた画像はアップした。
 ⇒http://www.bcphotoshare.com/photos/55702/554267

この画像を撮影していた時の画像…
null


そこで、しょうがないので六本木まで歩くことにしたのです。

芝大門……
null

こら!オイラを撮るな!
 ⇒http://www.bcphotoshare.com/photos/55702/554321
あっという間に、世界のどこかの女の子からコメントがついたのだ!そしておさむ君と適当な会話を交わしているわけだ。楽しそうに…… こんにゃろう。

増上寺を過ぎ……
null

近づいてくる東京タワー
null
どこから見ても、わしらはお上りさんだな。
いったいいつになったら六本木でビールをぐっとイケるんだ?
null
カシャ!
http://www.bcphotoshare.com/photos/55702/554353

見上げてごらん東京タワー!
null

だからオイラを世界に公開するなってば!
 ⇒http://www.bcphotoshare.com/photos/55702/554387
珍道中は、六本木を過ぎ、稲川会で賑わう赤坂まで続いたのでありました……

あ、カキフライの画像がないぞ!

《追伸》
本日、高山正樹が遊んでいる間に、地図業務のちょっと大きめの仕事の納品完了。いよいよ明日から、次なる展開へ向けての挑戦が始まります。
(高山:遊んでいたとは人聞きの悪い。AppStore、iPhoneのアプリケーション数1万5000、5億ダウンロード、その意味を考えていたのだ。人間がアニメを越えられないのか、アニメが人間を越えられないのか。いかん、言っちゃいけないことを言ってしまったのか。)
関連記事

tag: 地図の仕事  駒場28 

Comment

No:214|
しかし、それにしてもiphoneのアプリケーションはおもしろいらしい。
お願い。ダウンロードするならこちらから。
http://lince.jp/hito/iphne....
すると会社がちょっと潤う。お願いしまーすって、なんだかとってもだらしない感じ……

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する