fc2ブログ

地図屋は喜多見の道が気になるのだ!

喜多見の駅前に、こんなスペースがあります。
タバコ屋さんの前のスペース
タバコ屋さんの店先なのですが、毎朝、お父さんたちや、以外と若い女性の皆さんがここで一服してから駅に向かうのです。要するに、駅でもどこでも、煙草が吸えるところがなくなってきて、愛煙家には厳しい世の中になってきたということなんでしょうかね。
このタバコ屋さん、なかなかうまいこと考えましたね。
(でもね、たとえ外でも、特にたくさんの人がいっぺんにタバコ吸ってると、ソバを通る吸わない人は結構辛いのだということを、吸っている人たちは知っているのかなと、ちょっと気になります。喜多見くらい静かな町だからなんとか成立しているのかも。)

 ⇒高山正樹が大昔書いたタバコのはなし
 ⇒高山正樹が大昔書いたタバコ屋のはなし

で、どうしてこんなスペースがあるのかというと……
道路拡張用地
この道、喜多見のメインストリートなのですが、それを拡張する計画があって、その用地確保なのです。

M.A.P.第一回企画会議が行われた酒菜の前のスペースも同様なのです。
null

あの桜田淳子さんが通っていた国本学園の門だってちょっと引っ込んでいるし…
null

街の信用金庫も、道が出来る時は、三角の形した庇の部分を削るのでしょうね。
null

でも、この計画、10年以上前から頓挫状態。まだ用地確保されていない範囲もあって、いわゆる歯抜け状態みたいになっているのです。長く頓挫しているとはいうものの、新しく建替えたりする場合は、このスペースを確保して引っ込めて建てなければいけないというルールは生きているらしい。

丸屋さんです。喜多見の老舗、とってもおいしいお蕎麦やさんですが、どうするんでしょうね。
null

この状況に、喜多見商店街はちょっと縛られている感じがするのですがどうなんでしょう。でも、これ以上賑やかにならない方が、静かでいいのかなあと思ったり、少なくとも道路拡張は、商店街を殺してしまうような気もするし、計画はこのまま頓挫していた方がいいのかななんて思ってしまうのは、やっぱり外野の無責任な意見なのでしょうかねえ。

こういう道って、地図にどう表記するか、とても悩むのですよ。
(あ、うち、地図関連の仕事が本業ですから……)
関連記事

tag: 地図の仕事  喜多見_居酒屋.酒菜  喜多見商店街  国本学園  喜多見_蕎麦屋.丸屋  裏へ 

Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する